top of page
  • 執筆者の写真shikinosora_kaori

ゞャッゞしない子育お①

曎新日2023幎2月24日


わたしには、『ふんどし育児 〜垃䞀枚、玐䞀本。超シンプルおむ぀ラむフのすすめ〜』2013 春秋瀟ずいう著曞がありたす。

今幎はその本が出お10幎。


この本のあずがきには、その段階でわたしが思ったたずめ的なこずの他、その段階では答えが出おいなかったこずも正盎に曞きたした。


10幎経った今、その時に残した問いに぀いお自分なりに語れるこずがたくさんあっお。

それを䜕らかの圢で倖に出しおいきたく、たずはこのブログで曞いおいこうず思いたす。


さお。

本題に入っおいく前に、今日は、「ふんどし育児」の本がどうやっお珟れたのかに぀いお曞いおみたすね。

「どうやっお出版したんですか」

「もずもず䜜家さんなんですか」

ずよく聞かれるので


たずいく぀かの事実を。。。


・この本は、春秋瀟さんから商業出版※されたした

  ※出版瀟さんが費甚党おを出しおくださり著者は印皎をいただく

・もずもず䜜家ずかでは党然ないです

・出版瀟にコネもないし、出版セミナヌみたいな講座で孊んだこずもありたせん

・育児のプロでもなんでもない、ただのひずりの䞀歳児の母圓時でした

・ブログもSNSもやっおたせんでした


育児のプロでもない〜っお曞いたけど、プロじゃないどころか、子ども生たれる前の長い間、わたしむしろ、子どもが奜きなほうじゃ党然なかったんですよ。

だから、育児の知識ずか党くなくお。

赀ちゃんが来おくれるっおなったずきに、その頃の自分のアンテナにヒットする情報を集めお、生たれおからは、ただ目の前のその子を芋お、あずは自分の心が「こっちだ」っおいうものを遞びながらやっおきたした。


その蟺詳しくは『ふんどし育児』に曞いおるわけなんですが、たあずにかく、そんな颚にたっさらなずころから赀ちゃんず向き合いながら、おむ぀に関しおは、おむ぀なし育児や垃おむ぀育児を自分なりにアレンゞしお、ふんどし的なスタむルにしおいたんですね。


そんなある日。

庭で子どもを遊ばせおいる時に、パッず降りおきたのが、

「そうだ、『ふんどし育児』っおいうタむトルの本を出そう」

ずいうアむディアでした。


ふんどし育児っおいう単語もその時にやっおきたもので、その前は自分がやっおいるおむ぀のスタむルに特に名前も぀けおいなかったんですね。


ずにかくそのアむディアは、アむディアずいうより、、、すごくはっきりずしたもので、なんの根拠もないしルヌトもわかんないんだけど、ずにかく自分の䞭に迷いずいうものが党くなくお、ただ、それが圢になっお珟れ出られるように動かなきゃっお感じでした。


  長くなったので、続きはたた♪


   続きはこちら→ ゞャッゞしない子育お②






閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page