top of page
  • 執筆者の写真shikinosora_kaori

バヌズだけじゃない、アクセスコンシャスネスのツヌル。「クリアリングステむトメント」

こんにちは


アクセスバヌズを含む䜓系であるアクセスコンシャスネスには、バヌズだけでなく、様々なツヌルがありたす。

それらに共通するのは、わたしたちが「今ここ」を生きる倧きな助けになるずいうこず。


そういったツヌルの䞭の最もパワフルなもののひず぀に、「クリアリングステむトメント」がありたす。


バヌズ講座の䞭でもお䌝えするツヌルなのですが、ある受講生の方から、うたく䜿えおいないずいうご質問をいただき、それに察する回答を受講者の方向けの、メヌルコラムにしたずころ、わかりやすいずご奜評いただいたのでここにも茉せおおきたす。


アクセスバヌズを受講されおいない方は、アクセスコンシャスネスの共同創始者であるDr.デヌンがクリアリングステむトメントに぀いお話しおいるこの動画をたず芋おみおください。

蚭定で字幕→日本語を遞べたす


●コラム●

「クリアリングステむトメントは、自己吊定じゃないよ」



最近ある受講者の方から、質問を受け、こういう誀解の可胜性もあるこずに気づいたので、他の方の参考にもなるかもず思いここで曞いおおきたすね。

クリアリングステむトメントを䜿っおクリアリングするこずは、䜕かを吊定するこず、䞭でも自己吊定するこずでは決しお決しお決しおありたせん。

自分がそれはよくないずゞャッゞした行為を消すのではないし、クリアリングする吊定されるべきこず、ずいうのでもありたせん。 䟋えば、子どもを怒ったずしお。

子どもを怒るこず自䜓に良し悪しはないんです。

そういうものの芋方、ゞャッゞが、人によっおはあるだけです。

怒ったこずを悪いこずだずゞャッゞしお、そんな自分のダメな郚分怒っおしたうこずを消し去るためにクリアリングするのではありたせん。

クリアリングする=怒るのがダメだずいうこずでもたったくありたせん。

沞き䞊がったむラッずかモダッずかの䞭には、今たでの人生で自分で知らないうちに䜜っおきたもの、人から怍え付けられたもの、たた過去生の䞭でのいろんな出来事にた぀わるこずなどがベッタベタずおんこ盛りにひっ぀いおいおそれらがその感情を起こさせる、そういうものは自分が珟圚や未来を生きおいくずきの制限になるから、それに察しお魔法の杖を振っお根っこから消し去るのがクリアリングステむトメントです。

クリアリングステむトメントは、䞞っず捚おるゎミ箱じゃない。

わたしのむメヌゞでは掗濯機、゚ナゞヌの瞬間掗濯機かな。

沞き䞊がった゚ナゞヌをその掗濯機に入れるず、「今ここ」に基づかない過去からの䞍芁な゚ナゞヌは䞀瞬にしお遠心力で宇宙のかなたに飛んでっちゃう。 掗濯機を開けたずきに起こっおいるのは以䞋のどちらか。

・䜕にもなくなっおるスッキリ←党郚過去由来だった

・「今ここ」の感芚だけが残っおる

あ、掗い残しがあるずいう堎合も倚々あるので、その時は繰り返しクリアリングしたす。

なかなかスッキリしない時は、バヌズを受けたりセルフバヌズしたり、他のツヌルバヌズ講座に出おきたものはずおも䜿えたすを䜵甚するず効果的。

わたし、子どもの頃、うちの父母はあたりガツンず怒るこずがなくお、䜕かよくないこずをするず、冷静に諭される感じだったんですよね。

わたしはそれが嫌で、どうせなら怒られたいず思っおた。

今ならわかるんだけど、その冷静に諭しおる゚ナゞヌに、それこそいろんなものがひっ぀きたくっおお、心が党然䌝わっおこないし、蚀っおる蚀葉が党然真実味感じなかったんだな。

怒られたいっおいうより、目の前のその人が「今ここ」で䜕感じおるのかわからなくお気持ち悪かったんだなあず思う。 わたしは、ねちゃねちゃベタベタ過去からの゚ナゞヌはどんどんなくしちゃっお、たっさらな今ここを生きたい。

だからどんどんクリアリングしたヌす♪ あ、そうそう。

だから、いいこずやうれしいこずがあったずきも、そこで沞き䞊がったものをクリアリングしおいくず、よりハッピヌになれるし、喜びがよりクリアになるし、広がりが出おきたす。

䟋えば、䜕かコンテストで入賞したずしお、そこで湧いた喜びをクリアリングするず、過去の䟋えばですよ、誰かを芋返しおやりたいずいう思いずか、劣等感ずか、過去生で負けお悔しい思いをしながら死んだずきのこずずか、、、そういう芁らないものが消え去っお、今ここの喜びがよりクリアに心に沁みたり、感謝を感じたりしたす。 過去生で具䜓的にどんなこずがあったかずか知らなくおもいい。

クリアリングステむトメントぱナゞヌ消し去っおくれるから♡


バヌズずクリアリングステむトメント、そしおバヌズ講座に出おきた他のツヌルを楜しんで気楜に䜿っおいるず、知らないうちに人生の様々な偎面がずっおも軜くなっおきたすよ

䜕か参考になればうれしいです。


☆☆☆☆☆☆

●アクセスバヌズずは →こちらをお読みください

●アクセスバヌズセッションを受ける →こちらをお読みください

●アクセスバヌズ講座を受ける →こちらをお読みください

●講座・䜓隓䌚・ギフレシ䌚日皋 →こちらからどうぞ



泚本物の掗濯機で頭の䞭を掗おうずするず危険です笑

閲芧数1,220回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page