• shikinosora_kaori

バーズだけじゃない、アクセスコンシャスネスのツール。「クリアリングステイトメント」

こんにちは!


アクセスバーズを含む体系であるアクセスコンシャスネスには、バーズだけでなく、様々なツールがあります。

それらに共通するのは、わたしたちが「今ここ」を生きる大きな助けになるということ。


そういったツールの中の最もパワフルなもののひとつに、「クリアリングステイトメント」があります。


バーズ講座の中でもお伝えするツールなのですが、ある受講生の方から、うまく使えていないというご質問をいただき、それに対する回答を受講者の方向けの、メールコラムにしたところ、わかりやすいとご好評いただいたのでここにも載せておきます。


アクセスバーズを受講されていない方は、アクセスコンシャスネスの共同創始者であるDr.デーンがクリアリングステイトメントについて話しているこの動画をまず見てみてください。

(設定で字幕→日本語を選べます)


==●コラム●========================

「クリアリングステイトメントは、自己否定じゃないよ!」

==============================

最近ある受講者の方から、質問を受け、こういう誤解の可能性もあることに気づいたので、他の方の参考にもなるかもと思いここで書いておきますね。

クリアリングステイトメントを使ってクリアリングすることは、何かを否定すること、中でも自己否定することでは決して決して決して!ありません。

自分がそれはよくないとジャッジした行為を消すのではないし、クリアリングする=否定されるべきこと、というのでもありません。 例えば、子どもを怒ったとして。

子どもを怒ること自体に良し悪しはないんです。

そういうものの見方、ジャッジが、人によってはあるだけです。

怒ったことを悪いことだとジャッジして、そんな自分のダメな部分(怒ってしまうこと)を消し去るためにクリアリングするのではありません。

クリアリングする=怒るのがダメだということでもまったくありません。

沸き上がったイラッとかモヤッとかの中には、今までの人生で自分で知らないうちに作ってきたもの、人から植え付けられたもの、また過去生の中でのいろんな出来事にまつわることなどがベッタベタとてんこ盛りにひっついていて(それらがその感情を起こさせる)、そういうものは自分が現在や未来を生きていくときの制限になるから、それに対して魔法の杖を振って根っこから消し去るのがクリアリングステイトメントです。

クリアリングステイトメントは、丸っと捨てるゴミ箱じゃない。

わたしのイメージでは洗濯機、エナジーの瞬間洗濯機かな。

沸き上がったエナジーをその洗濯機に入れると、「今ここ」に基づかない過去からの不要なエナジーは一瞬にして遠心力で宇宙のかなたに飛んでっちゃう。 洗濯機を開けたときに起こっているのは以下のどちらか。

・何にもなくなってる(=スッキリ)←全部過去由来だった

・「今ここ」の感覚だけが残ってる

あ、洗い残しがあるという場合も多々あるので、その時は繰り返しクリアリングします。

なかなかスッキリしない時は、バーズを受けたりセルフバーズしたり、他のツール(バーズ講座に出てきたものはとても使えます)を併用すると効果的。

わたし、子どもの頃、うちの父母はあまりガツンと怒ることがなくて、何かよくないことをすると、冷静に諭される感じだったんですよね。

わたしはそれが嫌で、どうせなら怒られたいと思ってた。

今ならわかるんだけど、その冷静に諭してるエナジーに、それこそいろんなものがひっつきまくってて、心が全然伝わってこないし、言ってる言葉が全然真実味感じなかったんだな~。

怒られたいっていうより、目の前のその人が「今ここ」で何感じてるのかわからなくて気持ち悪かったんだなあと思う。 わたしは、ねちゃねちゃベタベタ過去からのエナジーはどんどんなくしちゃって、まっさらな今ここを生きたい。

だからどんどんクリアリングしまーす♪ あ、そうそう。

だから、いいことやうれしいことがあったときも、そこで沸き上がったものをクリアリングしていくと、よりハッピーになれるし、喜びがよりクリアになるし、広がりが出てきます。

例えば、何かコンテストで入賞したとして、そこで湧いた喜びをクリアリングすると、過去の(例えばですよ)、誰かを見返してやりたいという思いとか、劣等感とか、過去生で負けて悔しい思いをしながら死んだときのこととか、、、そういう要らないものが消え去って、今ここの喜びがよりクリアに心に沁みたり、感謝を感じたりします。 過去生で具体的にどんなことがあったかとか知らなくてもいい。

クリアリングステイトメントはエナジー消し去ってくれるから♡


バーズとクリアリングステイトメント、そしてバーズ講座に出てきた他のツールを楽しんで気楽に使っていると、知らないうちに人生の様々な側面がとっても軽くなってきますよ^^

何か参考になればうれしいです。


☆☆☆☆☆☆

●アクセスバーズとは? →こちらをお読みください

●アクセスバーズセッションを受ける →こちらをお読みください

●アクセスバーズ講座を受ける →こちらをお読みください

●講座・体験会・ギフレシ会日程 →こちらからどうぞ



(注)本物の洗濯機で頭の中を洗おうとすると危険です笑

306回の閲覧

【サロン四季ノ空】

所在地:和歌山県橋本市

最寄駅:南海 林間田園都市駅より車5分

(バス停徒歩1分。都合がつく時は駅から送迎します)

※詳しい住所はお申込後に

☆和歌山県とはいえ大阪、奈良との県境で、県外から多数お越しいただいています

営業時間:

9:30~18:00

不定休

・完全予約制

・基本的には希望日前日の20時までご連絡ください

※フォームからの送信がうまくいかない方は、kkaorim☆gmail.com

にメールをしてください

(☆を@に変えてください)